On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【エピローグ?】 古河はなももマラソン

3月16日(金) ランオフ 3月累計 110.1km
本日体重 / BMI → 61.25kg / 21.1


5日連続のランオフ。
さすがに今週末は走る予定です。
ゆっくりとジョグペースにて。


昨日のエントリーにhassyさんからコメントをいただき、
一青窈さんの「アリガ十々」という曲を紹介いただきました。
移動中の車中で聴きましたが、早朝からウルウルきちゃいましたよ・・・




さて、掲題の件。

レポ終了しましたが、古河はなもも関連をあと1回だけ書きます。

実はワタクシ、ブログ村のリアルデビューは前回の古河はなももでした。
古河はなもも5W前の別大を走った後ブログを開設したので、本当に右も左もワカラナイ状態でした。
唯一面識があったのは、ワタナベさんのみ。
しかも、別大で激T同士ということもあり一言言葉を交わしただけの関係。
レース後、超緊張して陣地を訪問したことを覚えております。

あれから1年。
知り合いは少し増えたけれど、グンマー在住ということもあり数多くのイベント等に参加している訳ではございません。
やっぱり、今でも緊張します。

今回、RC仲間や同僚と参加したので、陣地へは短時間しか立ち寄れませんでしたが、
やっぱり立ち寄ってよかったと思います。

初めましての方や、
お久しぶりの方や、
千葉マリンや別大でもお会いした方、


hassyさんとは何度かお会いしたことがありましたが、
ちゃんと会話したのは初めてかもしれません。
冷静で落ち着いた寡黙な方と勝手に思っておりましたが、全然違いました。
異動や九州ネタで盛り上がりました。

雑記のたけしさんはお顔は拝見したことはございましたが、
今回初めてご挨拶させていただきました。
スカジャンがお似合いのイメージ通りの方でした。

実はネコさんも一方的に存知あげておりましたが、
今回ごあいさつできました。
数年前からブログは読ませていただいております。

motoさん、大丈夫ですか?故障の治癒をお祈りしております。

フジヤマさん、レース後お話するとなぜか落ち着きます。
厳しい展開でもあのタイムはやっぱりスゴイです。

玲衣さんは、同じ酒飲みの雰囲気が感じられた・・・(笑)

zonoさん、今回は陣地撤収作業できましたね。

キミ兄さん・かまかまさん・いわさん・ぬまっちさんの激沈上等応援団の皆様、
沿道での声援ありがとうございました。
キミ兄さん、やっぱり痩せてた。
かまかまさん、ランナーを見つける視力は漁師並?
いわさん、参加レースイベントでは必ず合っているような?
ぬまっちさん、いつも写真ありがとうございます。

えいぱぱさん、向こうに行っても頑張ってくださいね。

はっち。さん、連戦でもナイスランでした!

ワタナベさん、早朝より陣地設営ありがとうございます。

レースに参加された方、
応援いただいた方、
全ての方に、
アリガ十々アリガトウ。


180311ブログ村集合写真加工

年代や性別は違えど、マラソンという共通の趣味を持った仲間と過ごす時間は最高だ。


これで古河はなもも関連の記事は終了となります。

また来シーズンも頑張ります。
エントリーするレースもぼちぼち確定してきました。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/03/16(金) 17:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:4

【レポ後編】 古河はなももマラソン

3月14日(水) ランオフ 3月累計 110.1km
本日体重 / BMI → 未計測


ロマンティックが止まらないのはC-C-Bですが、



シーズン終了後、炭水化物が止まらないのはワタクシです。

180314立川家
<立川家いせさき店>


さて、レースレポ後編。

無事、Tomさん応援ゾーンを通過し最初のスライド区間へ。
まだ、ランナーがかたまっているのでなかなか仲間を見つけられません。
そんな中でもランシャツ軍団の中での長袖シャツのフジヤマさん、ドラえもんのUkeさんは目立っていました。


※5km毎のラップはランナーズアップデート
※1km毎のラップはガーミン値(ズレ有り)

5-10km 20:51
(4:09-4:12-4:08-4:10-4:11)

5kmで第1折返し。
6km過ぎで再びTomさんの前を元気に通過しました。

どうやって道路を横断したんだろう?

チョット不思議な気持ちになった。
10km過ぎにいらっしゃるだろう、激沈上等応援団を目指します。


10-15km 20:57
(4:08-4:10-4:12-4:11-4:11)

併走するヒデさんが、

激沈上等の幟が見えますよ!

おお~一際目立つ激沈上等。
キミ兄さん・かまかまさん・いわさん・ぬまっちさんとハイタッチ。
元気を注入いただきました。
次は36km地点だったかな?

14km過ぎが第2折返し点地点。
仲間を探しエールを送ります。
motoさんが居ないなぁ・・・と思っていたら、すぐ目の前を走っているじゃありませんか。
一瞬併走し、そして先行する。
ちょっと辛そう。
※足を痛めたとのこと


15-20km 21:15
(4:19-4:13-4:10-4:13-4:14)

15-16km区間、給水でまごつき数秒のタイムロス。
まだまだ許容範囲と自分を納得させます。

その後、3km弱のスライド区間。
昨年以上に激T着用者が多く、
しかも微妙に視力が合っていないコンタクトレンズのため、瞬時に知り合いか否か判断がつきません。
う~む・・・

17kmから右左折が続きます。
サブスリーペースは維持しているものの、この辺りから脚が重くペースを維持するのが辛くなってきました。
多分、ダメなパターン・・・


20-25km 21:28
(4:18-4:17-4:14-4:17-4:21)

20-21kmのラップで本格的にサブスリーペースから陥落しました。
30kmどころか、ハーフも持ちませんでした。
負けパターンとはっきり自覚しましたよ・・・

ハーフ通過タイム 1:29:00

ハーフを通過した直後、後方より黒い影がズバッと。
同じく激沈上等ノースリブラックを身にまとったランナーさんでした。

多分、ブロガーさんで、
多分、カレだろうな?


と直感。根拠レスだけど・・・
後ほど確認したところ、やっぱり、カレでした(笑)
はじめまして!


22kmの第3折返しからは、激沈上等ノースリブラックのカレの背中を必死に追いました。
ここで離されたら確実に終わってしまいます。
カレの持ちタイムから考えるに、

カレにつけたら、大撃沈は免れられる!


25-30km 21:46
(4:17-4:18-4:22-4:21-4:22)

25kmの第4折返しからの2.5kmほどのスライド区間。
自身、かなり辛くなってきたこともあり、エール交換もままなりません。
ヒデさんも辛そうでしたが、必死に仲間を探し大声でエールを送っております。
知り合いでなくても激T着用ランナーさんには、

激沈!頑張れ!!

28kmで大きく左折し、スライド区間終了。
その直後、見慣れたユニフォーム3人衆に抜かれました。
所属するRCのラン仲間です。
サブスリー奪還&奪取を狙う3人。
そのうちの一人の背中をポンと叩き、

ガンバ!
と一言。

足を使いしばらく追ってみましたが、つくことできず。

30km通過タイム 2:07:31

ヒデさんとほぼ同時にマットを踏みました。
ビルドダウンしていく中での、サブスリーペースからの1秒陥落。
ダメだとは分かっておりましたが、数値で確認するとガッカリ感が増幅されます。
目標を失ってからの12kmは長い・・・


30-35km 22:50
(4:21-4:30-4:35-4:36-4:36)

30km計測マットの数百m先が第5折返し点。
ラップはついにキロ4:30を超えてしまいました。
心肺は残っておりますが、いかんせん脚が重く動きません。

前方に、先ほど抜いていったRC仲間がスローダウン。
どうやら脚にトラブルが発生したらしい。
抜く時に声をかけたが、こういう時って辛い。
本人はもっと辛いのですが・・・

どんどんラップは落ちていきますが、36kmの激沈上等応援団までは辿り着かなきゃ。


35-40km 23:15
(4:47-4:39-4:37-4:39-4:34)

36km過ぎに激沈上等の幟が見えました。
再び、キミ兄さん、かまかまさん、いわさん、ぬまっちさんとハイタッチ。

180312ぬまっちさん撮影ブログ用
<ぬまっちさんスポーツ>

すぐ近くには、リアルな友人の姿も。
声援に対しては、

撃沈しちゃったぁ~~

前回は心肺がいっぱいいっぱいで、脚も攣りそうな中、
見知らぬランナーと励まし合い、引っ張り合い、
お互いサブスリーに一縷の望みを託し走った区間を、今回はジョギングペース+αでしか走られないのは本当に口惜しい。


40-Finish 9:25
(4:25-4:07-4:03)

最後は全力を出し切って走ろう。
今回はダメだったけれども、それが次シーズンに繋がる。
・・・とその時は思った。

41km過ぎ、先ほどワタクシを抜き去ったRC仲間の一人を見つける。
初サブスリーを狙っていた彼だが、今回は跳ね返された模様。
かける言葉が見当たらないので、無言でブチ抜く。
それが一回り以上年配者のワタクシの礼儀だ。

運動公園内からトラックへ。
ゴールはもうすぐ。
トラックの第4コーナー付近で「激沈、ファイト!(頑張れ)」の声援。
もしかすると、mizoreさんだったのかな?

ゴール

3時間03分01秒の旅の終了は、今シーズンの終了も意味していた。
ゴール後は降り返って、コースに一礼。
終わった・・・


古河はなもも関連はあと1回書きます。
ゴール後のことやブログ村の方とのあれやこれや、等々。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村



  1. 2018/03/14(水) 20:22:23|
  2. レースレポ
  3. | コメント:6

【レポ中編】 古河はなももマラソン

3月13日(火) ランオフ 3月累計 110.1km
本日体重 / BMI → 61.40kg / 21.1


本日の体重は61.40kgでした。
※毎朝、ほぼ同じ時刻に同じ状態で計測しております
はなもも前日の体重が58.45kgでしたので、3日で約3kgの増量(驚)。
その間、フルを走っているのにこの増量っぷり。あっぱれ!!
まあ、いつものことですが・・・


さて、レースレポ。

昨年はCブロックで今年はBブロック。
スタートロスタイムは17秒。昨年より30秒短縮しております。
まずは、6kmのTomさん応援スポットを目指します。

※5km毎のラップはランナーズアップデート
※1km毎のラップはガーミン値(ズレ有り)

0-5km 21:14
(4:27-4:06-4:10-4:05-4:10)

スタートロスは17秒。
その後若干の渋滞がありましたが、最初のラップは4:27。予定通り。

まずは6kmのTomさん応援地点のペコちゃんまで淡々と走るのみ。

おや?はて??

3kmを過ぎたあたりで、目印の不二家のペコちゃんが!
予想より早いボーナスキャラ(笑)の出現でしたが、慌てず騒がず走路変更、歩道に寄りました。
必死に存在をアピールするみっつさん、そして、これ以上無いタイミングで一眼レフのシャッターを切ってくださったTomさん。

180313Tomさん撮影
<Tomさんスポーツより>

左手でハイタッチ、右手でシャッター。
まさに神技です!

超絶嬉しかった。
古河はなももに出走してよかった!と思った瞬間でした。

・・・・・

能天気に喜んで走っておりましたが、実はワタクシが刺客に狙われていることには全く気が付いておりませんでした。
今思えば、スタート直後からロックオン!されていた(笑)
その後、ハーフ過ぎで一気に斬られそうになる!

180313ちみのすけさんだよ
<ハイタッチ前のワタクシ>

刺客の正体は誰だ??
乞うご期待!!


あ゛・・・
レポ中編と書いておきながら、まだ3kmしか進んでおりません。
明日、巻きを入れます。

自身フルのシーズンは終わりましたが、練習は継続する予定です。
しばらくは遅いペースでも長い距離を走る練習を行います。
もしかすると、初夏にウルトラを走るかもしれません。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/03/13(火) 20:43:10|
  2. レースレポ
  3. | コメント:6

【レポ前編】 古河はなももマラソン

3月12日(月) ランオフ 3月累計 110.1km
本日体重 / BMI → 59.65kg / 20.5


今シーズン最終戦終わり、正直ホッとしております。
何より嬉しいのが食事制限をしないで良いこと。
普段より飲酒(量多め)の習慣があるので、その分食べ物には気を使っております。
主に糖質制限。

レース後の青空宴会→職場仲間内での軽い飲み会の後立ち寄ったコンビニ、
さて、思いっきり食べるぞ!と意気込んだものの何を選んで良いのか全くワカリマセン。

散々店内を徘徊し、選んだものがコチラ↓


180312白飯と納豆

やっぱり白いご飯が食べたいです。
もっと言えば、タッパーに詰め込んだ冷飯にふりかけをかけてシャリシャリ食べたい。
安上がりなおっさんです・・・


さて、レースレポ。

今回は職場仲間数名で参戦。
指定された駐車場に7時20分に到着し、8時前には会場入り。
体育館で着替えてから荷物を預け、RC仲間の陣地に着替え等を置かせていただきました。
その後、ワタナベさんが設置いただいたブログ村の陣地へご挨拶。

アップを2kmほど行い、会場脇の町役場?にておトイレ。
昨年までは空いておりましたが、今年はやや混雑気味。
ただ、小なら待ち時間ゼロ。

9時過ぎ、再度ブログ村の陣地に立ち寄ってから、早めにスタート位置へ移動しました。
昨年はトイレに時間をとられブロック封鎖直前になってしまったので、早め早めの行動です。

スタートはBブロック。
Bブロックの前から数列のところに、ヒデさんとmotoさんと一緒に並びました。
「全く緊張感ないよね~」 by motoさん。
同感です。ホントにこれからフルマラソンを走るとは思えません。

そうこうする間に、

10秒前~
On Your Marks!
Bang!(号砲)

スタートロスは17秒。
昨年より30秒も短縮です。
若干の渋滞がありましたが、徐々に流れに乗って走られました。
最初の1kmのラップは、4:27/km。
スターロスを控除すると、4:10/kmで予定通りです。

まず目指すのは、6kmの不二家のペコちゃん。
Tomさんの応援地点です。
まさか、ペコちゃんがあんなに早く出現するとは(笑)・・・


続きます


実はレース内容自体より、
ヒデさんとの併走、
スライド時のエール交換、
沿道からの応援、
レース後の青空宴会、等々の記憶の方が鮮明(笑)

頑張ってレポ書きます。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/03/12(月) 20:10:04|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【レポ?】ふかやシティハーフ

2月26日(月) 不整地芝ジョグ16.30km (5:47/km)
2月累計 208.5m
体重 / BMI → 60.20kg / 20.7


本日月曜日は休暇を取得しておりました。
お取引先様より練習のお誘いを受けており、レース翌日でしたが参加しました。
メニューはゴルフ場跡地での不整地芝ジョグ。
ジョグペースにもかかわらず、結構キツイと感じました。
後ほど確認しましたが、平均心拍数156bpm/最大心拍数183bpmとかなり負荷がかかっていた模様。
ハーフとはいえ、レース翌日は疲労が残っていたのだろうか?
良い練習ができてよかった。


さて、掲題の件。

レポというより雑感です。

先日も書きましたが、古河はなももでの「サブ55」や「PB更新」の旗は下ろしました。
なかなか気持ちが入らない昨今。こんな状態では絶対に無理です。。
もちろん一生懸命走りますが、つくばや別大のような走りができるかは分かりません。
そんな中走った古河はなもも2W前のふかやシティハーフ。

ふかやシティハーフは、「裏東京マラソン」と言われております。
勝手に言ってるだけ?

180228深谷駅

深谷駅舎が東京駅の赤レンガをモチーフにしていること、
開催日が毎年東京マラソンと同日であることが所以です。

さて、レース自体は、ハーフPB更新など全く考えず、フルマラソンのMペースで淡々と走ることを心がけました。
具体的には、キロ4:10を目安に。
シューズもレース用ではなく練習用にて。
陸連ブロックの最後列からスタートしました。

時計はあまり見ず、体感で走りました。
途中、若干キツイと感じる時もありましたが、ほぼ一定のペースで走れたと思います。
ラスト1kmは特に上げるつもりはなかったのですが、キロ3分台後半。
少し余力はあったと思っております。

結果は昨日の速報でも上げましたが、87分台。
現在の状態からすれば、上出来の結果だったと思います。

180226ペースと心拍数

180226心拍数ゾーン

このペースを平均心拍数163bpmで走られたことは少しだけ自信になりました。
気温を含めたコンディションに救われた感もございますが・・・
レッドゾーンには25%しか踏み入れておりません。
そりゃ、余力はあるわな・・・

180226ペース1
180226ペース2

フルマラソンのペース走としては合格点です。
キロ4:10からこぼれるラップもありましたが、体感で走った結果ですのでヨシとします。


まあ何だかんだ言っても、2W前のハーフでこのペースで走られたので古河はなももは、何とか走られそうです。
あとはどれだけ気持ちを上げることができるか、だと思っております。
それと異動の発令がないこと(笑)


古河はなももまで頑張れ!
異動で我が地へ来たれ!
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/26(月) 21:32:07|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0
次のページ