On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

葛西セブンレポ【後編】

7月26日(水) ランオフ 月間累計 318.2km
体重 / BMI →61.15kg / 21.0

マジっすか?
体重が61kg超。いつ以来?


今朝、4時45分に目覚めましたが、
ザーザー降りの雨。
雨でも走るか!と一瞬思いましたが、
止めときました。

せっかく早起きしたので、
故障箇所に超音波治療器当てたり、洗濯機回したり・・・

今日はやっぱりOPPでした。
しかも、午後3時位まで調子悪かったです。
走らずせーかい。
もう、カツオの刺身は止めときます。


さて、掲題の件。

キロ5:00未満での30km走グループに入って走り出しましたが、
序盤からアップアップ。
前日の42.2km走の影響で、脚が重たくて重たくて・・・

2周目終了後(8km)でキロ5:00から陥落。
4周目の途中(14-15km地点)で、一気にペースダウン。
ここからは、サブフォーペース(キロ5:40)を目安に走ることにしました。

170726みっつラン

Tomさん撮影。
スタートから2時間チョイ経過のショットですので、
6周目のラスト付近(23km過ぎ)でしょうか?
昭和のピースサインしておりますが、実はいっぱいいっぱいでした(苦笑・・・

なかなかペースを上げられず、
単独走が続きました。

こうなったら、1周毎に通過するエイドステーションが楽しみです。
ガチのレースでは、水とスポドリしか取ったことがありません。
やっぱ、タイムロスを気にしますからね。
今回は、ガッツリ楽しみました。

・スイカ
・パイナップル
・梅干
・レモン
・ベーコンサンド
・バナナ
・カステラ
・うどん
・グレープフルーツ
・赤コーラ
・りんご&みかんジュース

などなど・・・
全部、いただきましたよ!

8周(32km)でいったん時計を止め、陣地へ。
キロ5:00未満で30km走り切ったmotoさんたちと暫し談笑。
落ち着いちゃうと、なかなか走り出すのが億劫になります。
せっかく、葛西臨海公園まで来たのでもう少し走らなければ!
後ろ髪を引かれる思いで陣地を後にし、周回コースへ。
次の目標は、11周(44km)のフル超え。

つら~い単独走で3周(12km)追加。
フル超えの44kmに達したところで、再び陣地へ。

あ゛・・・キミ兄さん、もう飲んでる(笑)

土日二日で、フル×2以上走ったから、もう止めちまいな!
(悪魔の声)
せっかく葛西まで来たのだから、もう少し頑張りましょう!
(天使の声)

みっつさんの心の中で、
悪魔と天使が戦いました。

あと2周(8km)走って、50kmの大台に乗せる!
天使の勝利(歓喜!)

この時点で、エイドのスポドリも売り切れ、
飲み物は温い水のみとなりました。

本当に嫌々ながら2周(8km)を走り切り、
13周(52km弱)をコンプリート。
不足分の200mチョイを追加し、52kmでガーミンをストップ。
もう、オシマイです。

陣地まで歩いていたら、いわさん通過。
あと1周して60kmにします!とのこと。
スッゲー、ガンバです!!

陣地に戻りましたが、
先ほどのいわさんの60kmやります宣言が頭から離れなくて・・・

時刻を確認すると、7時間終了まであと1時間弱あります。
キロ6:00より遅くても、8km走れます。
よし、あと8km走って60km。
昨日と今日の2日間で100km超だ!

必死のぱっちで2周(8km)走って60km達成。
いわさんのおかげで走れました。
ありがとうございます。


その後は、速報(遅報)通り青空宴会に突入。
メチャクチャ楽しかった!

170726青空宴会

motoさん撮影です。

気が付けば、周りには誰もいなくなり我々も撤収。

駅前で最後の集合写真。

170726アフター後の集合写真

数時間前の、「内弁慶」はどこにいったのでしょう?
一番の好位置に居ますね。

その後、駅前の日高屋で4人で二次会を行い、
フジヤマさんに東京駅まで送迎いただき、
高崎駅で駅員さんに起こされ、
前橋駅から千鳥足で帰宅したのは、既報の通り。

ご一緒させていただいた皆様に、
ご挨拶できなかったり、ちゃんとお話できなかったのは心残りです。
でも、皆様のおかげで楽しい時間を過ごせました。
本当に感謝です!


ブログ始めて、本当に良かった!

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/07/26(水) 21:17:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

葛西セブンレポ【前編】

7月25日(火) ランオフ 月間累計 318.2km
体重 / BMI →60.35kg / 20.8


食い合わせの悪い組み合わせ。
よく言われるのが、

・うなぎ+梅干
・天ぷら+スイカ

でしょうか?
諸説あるようですね。

ワタクシにとっての悪い食い合わせ。

カツオ+日本酒
明朝、ランすると十中八九OPPになります。

170725晩酌

今宵、半額刺身のラインナップには、カツオしか残されておりませんでした(涙)。
明朝は、OPP覚悟で走る?
それとも安定のランオフ??


さて、掲題の件。

グンマーから首都圏のイベントに日帰り参加するには、
早起きが必須です。
当日は前橋駅を始発で発ち、新幹線も利用しました。

170725前橋から葛西臨海公園まで

葛西臨海公園が東京都なのか千葉県なのか迷うほど、
超久し振りの来園でした。
昔々、妊娠中の身重の家内とマグロの群泳を見に行きました。
園内にて安定の迷子(苦笑・・・

園内を右往左往している最中、
激沈ブラックノースリで激走する方を発見。
Tomさんでした。
ですよね?

当方も激沈レッドTを着用していたので、
なんとなく認識いただいたみたい。

迷いつつ、
陣地付近をウロチョロしていたら、

みっつさ~ん!

motoさんでした。
いや~お顔見知りがいらっしゃると本当に心強いです。

その後、三々五々ブログ村のメンバーが集まりますが、
ほぼ「初めまして」の上、シラフだと人見知り気味のワタクシ。

170725陣地にて

まともな自己紹介もできず、モジモジ・・・
本当はちゃんとご挨拶して、交流を図りたいのです

そんな中でも、特に印象に残ったのはTomさん。
ワタクシとほぼ身長は変わらないのに、スッゲーカッコイイフォルム。
腹筋が凄過ぎる!
同姓ながら、ガン見しちゃいました


その状況を見かねたmotoさん。

皆さ~ん、彼がグンマーのみっつさんですよ!
よろしく!!


溶け込めない転校生にフォローを入れてくださる教師役。
ホントに本当にありがとうございます。

170725シューズ集合写真

シューズ集合写真を撮り、スタート前の集合場所へ移動しました。
ガチレースと違って、スタート前の緊張感はまるで無し。

午前9時、スタート。
周回コースがよくワカラナイので、
キロ5:00で30kmを予定しているmotoさんグループに付くことに。

速っ!

最近スピ錬を怠っていることもあり、
キロ5:00を切るペースがとても速く感じました。


付いていけるのか?


にほんブログ村
  1. 2017/07/25(火) 20:42:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2

エア柴又60kmコンテスト オモロー写真部門♪

6月19日(月) ランオフ 月間累計 120km
体重 / BMI →59.40kg / 20.4

やはり、57kg台はラントレ後の瞬間最大風速であることが、再確認できました。


単身赴任のワタクシ。
本日、一日遅れの父の日のプレゼントが届きました(歓喜)
ステンレスコップと一人娘の体育祭を撮ったDVDです。

170619父の日のプレゼント

所有分コップが、家飲み酔っぱで落としたり踏んだりしてベコベコでしたので、ちょうど良かったです。

170619凹んだコップ

今度は大切に使います・・・
容量大幅アップ420mlでテンション上がるぜ!


さて、2017エア柴又60km関連最後の記事です。
実は、エア柴又コンテスト「オモロー写真」部門にもエントリーしておりました。

もともと、おもしろいこと一つも言えないワタクシ。
前夜に決めた未知のコースで、オモローな写真なんか撮れないと思っておりました。
いや、撮れていないんですケドね。実際。


エア柴又レポ書く時には、記憶とGPSの軌跡と撮った写真を3点照合しました。

「○○地点のコンビニでDEKAVITA-Cを買った」
「○○地点の看板は、おお~30km地点だったのね」
「このトンネルは、えっと・・・約50km地点だったんだ」

そんな中、あまり記憶に無い写真がありました。

170619人生のスパイス酒

撮影時刻からすると、一番苦しかったエアレース中盤ですね。

過去、酒に関しては、失敗と後悔の繰り返しです。
酒と適度に付き合えたら、名刺の肩書きももうひとつ上だったかもしれません(笑)

でもまあ、家族も「もっと飲め飲めバージョン」でプレゼント贈ってくれました。
失敗と言っても最近は撃沈するだけですので、基本他人を不愉快にさせていないハズ・・・

過去のスパイシー過ぎる思いから、エアレースの一番苦しい時に撮った一枚?なのかな??
正直、あまり記憶ないっす

しかし、この看板・・・
ドハマリだよ!


あ゛・・・
今日も買ったばかりのガーミン935触らなかった。
ええぇ~、ヨッパな時の液晶保護シール貼りと初期設定は、ダメゼッタイにダメです。


にほんブログ村
  1. 2017/06/19(月) 22:05:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

レースレポ エア柴又【最終】 ガーミン935ポチリからの激沈上等ノースリでのゴールレポ♪

6月17日(土) ジョグ10.5km 月間累計 110km
体重 / BMI →59.70kg / 20.5

ガーミン235Jを手放すこととなりましたので、新しいGPSウォッチが必要になりました。

<関連記事>
●閑話休題 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?
●まさかの連投 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?パート2

迷うことなくコチラを選択。

170617ガーミン935

頑張るパパへの父の日セルフプレゼント。
・・・と家族には事後報告予定(苦笑・・・


さて、レースレポ最終。
30kmからゴールまで。


30kmを過ぎ、中之条町市街地を走る頃が心身ともに一番辛かった。
左足底(母指球~土踏まず)はジンジンするし、右臀部深部にも疼くような痛み。
加えて暑い!

スタートから4時間8分経過。
35.3kmのコンビニでDEKAVITA-Cを投入。

170617デカビタC

普段は糖質を気にして、絶対飲まない類の飲み物を積極的に摂取。
体が欲しているのでしょうね。


中之条町を通過し、145号線を草津方面へ進みます。
上り傾斜はきつくなりましたが、山陰に入り少し走りやすくなりました。

42km手前付近の出来事でした。
走行中の車から私を呼ぶ声が聞こえました。
同じくグンマー在住のはちすけさんでした。
前橋・渋川シティマラソンの記事をきっかけに、コメントをいただけるようになった方です。

前渋の参加賞Tシャツ@ピンク色を着用しておられたので、初対面でしたがすぐに分かりました。
私のエア柴又60kmを応援するために、付近を流していたとのこと。

エア柴又60kmのルートは、ギリギリ前日の夜にアップしました。

スタート:群馬県庁→ゴール:長野原草津口駅
スタート時刻は午前5時を予定


たったコレだけのプアな情報でよくぞめぐり合えましたね。
しかもエイドもご用意いただいておりました。
喉渇き&空腹で走っておりましたので、遠慮なく頂戴しました。

170617はちすけさんと

せっかくですので、記念撮影も。
身も心もリフレッシュし、再スタートです。
気がつけば、右臀部深部の疼痛も和らいだみたい。
左足底は相変わらずですが・・・
本当にありがとうございました!


ちょっと早めですが、47.9kmのコンビニでゆずれもん休憩。
確かこの先、長~いトンネルを抜けるまでコンビニは無いもんね。

170617ゆずれもん


渋川市や中之条町周辺でよく見られる看板。

170617上州焼肉看板

ここのお店は、料理ではなく付帯設備をやたらPRします(笑)


50.2km地点の雁ヶ沢トンネル。

170617雁ヶ沢トンネル

2,642mの長いトンネルを抜けると、残りは約7kmです。
やっとゴールが見えてきました。

トンネルの中は車の排ガスがちょっと気になったけど、何よりも涼しい。
仕事の電話がジャンジャン鳴りますが、ガン無視。
ここで電話をとってもうるさくて会話になりませんから。


トンネルを抜けると建設工事中の八ツ場(やんば)ダム。

170617八ツ場ダム

ダム建設の是非の象徴でもある八ツ場ダム。
ずっと前から存在は知っていましたが、まさか自分の足で赴くことになるとは思ってもいませんでした。
少し感傷的な気分・・・

八ツ場ダム付近から空に雲がかかり、少し涼しくなってきました。
ラッキー♪
距離もあと数km。俄然元気が出てきました。


145号線を草津方面へポクポクと進むと、前方にミスタータイヤマンの看板が。
あのお店の交差点を右折すると、まもなくJR長野原草津口駅です。

前半~中盤は残りの距離を考え絶望的な気分になっておりましたが、
ゴールが近づくと終わってしまうのが寂しく感じます。
現金なヤツだ・・・

駅のちょっと手前でガーミンが震え60kmに到達しました。
いったん時計を止めてから数十m移動し、ゴール。

170617長野原草津口駅

終わった・・・私のエア柴又60km。


酔っ払った勢いでエントリーしたエア柴又60kmの部。
当初はエントリーしたことを少し後悔することもありましたが、
終わってみるとやっぱり走って良かった!


この後、ご褒美の草津温泉へ。
カップル・家族連れ等の観光客の中、激沈上等ノースリは違和感バリバリ。

170617大滝の湯 170617草津のマンホール

日本一の温泉に浸かって疲れを癒し、帰りはぐびぐび飲みながらバス&JRで帰ってきました。
初秋のウルトラ対策として、また同じコースを走ってみよう。


レポ、終了。


初めてブログ村のイベントに参加しました。
ぼっちランでしたけど(笑)
今後、練習会等があったら積極的に参加したいと思います。
ネックは・・・グンマーからの移動距離か・・・
その際はよろしくお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/06/17(土) 17:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:4

レースレポ エア柴又② レース序盤で撃沈の足音が聞こえてきた・・・

6月13日(水) ランオフ 月間累計 99.5km
体重 / BMI →60.20kg / 20.7

そして体重は再び60kg台へ。
57kg台はホンの一瞬の夢でした・・・


改めて感じました。
最近のGPSウォッチってスゴイですね。
エア柴又のレポ書くとき、まずは記憶を辿るのですが、曖昧な点も多々。
そんな時は、記録されたデータを見れば一目瞭然。

何キロ地点のコンビニに立ち寄ったかな?とか、
あの地点はスタートから何キロ地点だったかな?とか・・・

「データで正確に確認できることと、面白いブログを書けることは、全くの別物」
もちろん承知しておりますよ!


170614県庁の航空写真

コレ、スタート地点の群馬県庁前の航空写真。
30K円チョイのGPS時計ですらこの精度ですので、軍事用ってきっとスゴイんだろうなぁ~


さて、レースレポ2 スタートから30kmまで。

群馬県庁をスタートした後は、17号線を渋川市方面へ北上。
早朝なので車の通りは少ないのですが、普通に信号停止を余儀なくされます。
市街地ランなので仕方がございません。

10km弱走ったところで、利根川に架かった坂東橋を渡ります。
1時間ほど前にスタートした群馬県庁があんなに小さく見えます。

170614坂東橋から望む県庁

でも、まだまだ序盤戦。
あとこの5倍以上の距離を走るのか・・・

涼しい時間帯に距離を稼ぎたいので、なるべく休憩を入れずに走ります。
16kmで最初の休憩。

170614エナジードリンク

セブンイレブンでエナジードリンクを購入&トイレ休憩。
ラップが6:30平均から11:33になっているので、約5分間の滞在?
トイレの順番待ちで結構なロスタイムです。

17km地点で17号線を左折し353号線へ。
中之条町方面へ進みます。
19km地点でOPPによるトイレピットイン。
なぜ3km手前の休憩で済ませなかったのでしょう?

25km地点で2回目の休憩。
日が上り気温が上がってくると、水分が欲しくなりますね。

170614デカビタC

小腹が空いていたので、DEKAVITA-Cとシリアルバーを購入。

実はこの地点で心が折れそうになっていました。

スタート直後より右臀部~ハム痛(坐骨神経痛)と左足底痛(足底筋膜炎)が気になっておりましたが、
ここに来て痛みが強くなってきました。
坐骨神経痛と足底筋膜炎のダブルパンチで走る気が削がれます。
我慢できないほどの痛みではありませんが、走りに集中できないレベル。

あと30分も走らないと30km地点に到達しないのか・・・
頑張って30km走っても、まだ半分?マジか??

走れば走るほど痛みが増す時もあれば、逆に落ち着く時もあります。
後者であることを願いながら、走り続けます。

中之条町へ突入。
およそ30km地点です。

170614中之条町へ

つづく・・・


本日発刊の自動車業界新聞に、過日開催された「仕事で走る駅伝」の事が掲載されておりました。
その中で、我が社が3位に入賞したこと、及び、
ワタクシが区間賞を獲ったことが、社名とともに掲載されておりました。
仕事ではうだつが上がらないみっつさんですが、今日だけはヒーローでした。
仕事も頑張れよ!応援のクリックを頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

  1. 2017/06/14(水) 21:28:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
次のページ