On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【レポ】 稲毛海浜公園30km走 【motoさんプレゼンツ】

10月11日(水) 朝ジョグ 15.0km (6:40/km)
10月累計 124.2km
体重 / BMI →60.60kg / 20.8


本日、午前中に所用ができたため珍しく半日休暇を取得。
普段より時間があるので、朝ジョグを実施。
朝のうちに走っておくと、なんとなく気が楽になるね。


さて、過日参加させていただいた、稲毛海浜公園30kmについて。

motoさん主催の30km走。
motoさんのホームコースを走ってみたく、グンマーから参戦。

前橋→高崎→東京→検見川浜→ヨットハーバー
ちょっとした遠征気分だ。

集合時間ギリギリに到着し、着替えて集合。
半数以上の方が「初めまして」だったが、motoさんに紹介いただく。
基本、人見知りなので助かります。

3つのグループに分かれて走ることに。

・キロ4:03ガチグループ
・キロ5:00目安グループ
・ゆっくりジョググループ


ワタクシは、キロ5:00目安グループで走ることにした。
まっつんさん・furuhon-yaさん・市川パパさん・zonoさん・はっち。さんがご一緒。

片道1.6kmを往復し3.2kmがワンセットのコース。
アップダウンも少なく、コースも広くてとても走りやすい。
日なたは暑さを感じるが、日陰も多くマイコースのサイクリングロードより快適。


すれ違う時にはお互いエール交換。
ファイト!の声が多い中、ワタクシはガンバ!
ワタクシの身の回りでは、ガンバ!派が多い故。

しっかし、キロ4:03グループはメチャ速かった。
いつかは仲間に入りたいと思いつつも、やっぱり怖い(苦笑・・・

キロ5:00目安メンバーは、入替戦がありながらも淡々と30kmを目指す。
キロ4:03グループの激しさや、ゆっくりジョググループの華やかさとは無縁。
時折会話が入りながら、ほぼ一定のペース(でしたよね?)で進む。

スタートして2時間チョイ経過した時、談笑しながら歩くmotoさんとすれ違い。
どうやら、コンプリートしたみたい。
おめでとう、やったね!
スッゲーよ!!


171009ガーミンラップ1
171009ガーミンラップ2

我々、キロ5:00位グループも五月雨(さみだれ)式にゴール。
お疲れ様でした♪


さあ、青空宴会するばい!
今回は、フジヤマさんに迷惑をかけないようにしよう!を大命題に飲んだ。

171009青空宴会

密かにハイボール500ml缶を直飲みしたりもした。

そんな時、向こう正面でワタクシの琴線に触れるフレーズが。
ユーリさんの釣りのお話

今でこそ海無し県のグンマーに居ますが、ご幼少の時より生粋のフィッシャーマンのワタクシ。
無礼覚悟でハシャギまくりました。(反省)
スミマセン・・・

フィート・ポンド・オンス
アンダーハンド・オーバーヘッド
ジギング・キャスティング

RUNとは程遠いフレーズで、勝手に盛り上がってしまいました。(反省パート2)
正直、超嬉しかったデス・・・はい・

●以下要らない情報

<玄界灘海域のヒラマサキャスティングはオーバーヘッドキャスト>

171009玄界灘キャスティング
ロッド :カーペンター BC80MLR
リール:シマノ ステラSW10000XG
ルアー:カーペンター BC-γ90g
アングラー:みっつ


今回の30km走、参加して本当に良かった。
motoさんのアツい走りも見られた。
メチャ影響受けましたよ・・・

次回、別大前に開催される時は少しでも付いていけるだけの走力を身に付けなければ・・・


相模湾のシイラはスレてて日本一難しいと思う方、
トップよりジギングが好きな方(ジョギングじゃないよ)、
そもそも何を言っているのかワカラナイと思う方、
→ご希望あればじっくりご説明いたします(それもイヤだ!)。
応援のクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村

  1. 2017/10/11(水) 21:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:4

【速報】 稲毛海浜公園30km走 【motoさんプレゼンツ】

海無し県グンマーから参戦しました。

171008海!

やっぱり、海はイイ!
元アングラーみっつ・・・
そして、ラン仲間も最高だ!!

初めましての方も多かったのですが、楽しくRUN&DRINKできました。
ありがとうございます。

キロ5チームで最後まで走れました。

171008ガーミン

主催者のmotoさん&makiさん、お疲れ様でした。
そして、motoさん30kmPBおめでとうございます。
スライドのたびに、凄い気迫が伝わってきました。

レポは後日・・・


やっぱり、ブログ関連仲間と走るのは楽しい♪と思った1日でした。
本日は抑え気味の飲みで青空宴会での撃沈は回避。
いや~瀬古さん、入りは慎重ですね~(実況)
みっつさんはやればできる子、と思った方の応援クリックをお待ちしております。


にほんブログ村
  1. 2017/10/08(日) 20:30:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

たのくる師匠練@アゲリクに参加してきました!

8月21日(月) シャワージョグ8km (7:15/km)
月間累計 332.8km
体重 / BMI →60.35kg / 20.8


先日、娘っ子出場の吹奏楽九州大会が行われました。
結果、残念ながら夢の全国大会出場の切符は掴めず。
結果発表以後、ずっと泣いていたそうです。

翌日は、部活最終日(卒部式)。
腫れた瞼で登校したそうです。
ちゃんと最後のあいさつはできたのでしょうか?

九州大会出場は創部以来初とのこと。
全国大会へ進めなかったことは残念ですが、
本当によく頑張ったと思います。
部長としていろいろ大変なこともあったかと思いますが、
親バカ全開で思い切り褒めてあげようと思います。

私の自慢の娘です・・・


さて、掲題の件。

8月20日(日)に開催された「たのくる師匠練@アゲリク(勝手に命名)」にドタ参してきました。
※アゲリク→「上尾運動公園 陸上競技場」の略
もともと興味はあったのですが、確実に行けるかどうか分からなかったので参加表明せず、でした。

当日の早朝、目覚まし無しで目が覚めました。
ゆっくり準備して出発しても、十分間に合う。
早目に到着して、競技場外周の周回コースで距離も稼げるかも?

AM6:30前に車で自宅を出発。
1時間チョイで到着するかな?と思っておりましたが、
現地到着はAM8:15。1時間45分掛かりました(汗)。

集合時刻のAM9:00まであまり時間はありませんでしたが、
トラックを走る前のアップも兼ねて外周の周回コースを走ることに。
路面も足に優しそう、かつ木陰が多く、とても走りやすかったです。

170820アップのラップ

5kmをビルドアップ気味に走りました。

受付を済まし集合場所に到着したら、既に自己紹介が終了しておりました。
みっつです。よろしくお願いします。
と慌ててご挨拶。
主催者のたのくる師匠以外は、皆様はじめましての方。

170820シューズ集合写真

・たのくる師匠
・トガーさん
・けんさん
・原パンさん
・こーちさん
・あゆあゆのねこさん
そして、ワタクシみっつ。

競技場内は陸上部の中学生がたくさん。

170820競技場内

おっさんは我々のみ(笑)

トラックで約1100mアップし、5000mTTスタート。
一応スパイクも用意しておりましたが、
不測のケガが心配でしたのでアップジョグのシューズのまま走ることに。
たのくる師匠とトガーさんが先行し、地元のけんさんが2人を追う展開。

ワタクシはサブスリーペースで走ろうかな?位に考えておりました。
周回(400m)でラップをとった方が良いとアドバイスをいただいておりましたが、
慣れていないのでいまいちピンときません。
よって、いつも通り「キロ:○○」で。

最初の1km→3:58/km
そんなに飛ばしている感覚は無いのですが、
サブスリーペースより随分速い。トラック故?

このままのペースを維持、もしくは少しずつ上げていく感覚で行こう!
後半疲れが出てきましたが、なんとか走り切ることができました。
ロード感覚でガーミン鳴ったら止めてしまいましたが、トラック計測で40mほど足らずで終了しちゃいました・・・

ラップは以下の通り。

170820TT5000のラップ

キロ4:00を切って走ったのは、6月上旬の「仕事で走った駅伝」以来です(苦笑・・・
スピードの劣化がそれほど進んでいなかったので、ちょっち安心しました。


その後は6kmほどダウンジョグを行い、終了としました。

ダウンジョグの間、他の参加者はたのくる師匠にフォームチェックをいただいておりました。
う~ん、羨ましい~~。次回はワタクシもお願いしようっと!

施設内には無料シャワーも完備されておりました。
シャンプーやボディーソープ等は備置されておりませんでしたが、
無料ですので、十分充分。

師匠は今後、外の周回コースを利用しての30km走を予定されているとのこと。
ワタクシはキロ4ではとても走れませんが、
何らかの形でこの外周コースをまた走ってみたいと思っております。


5000mTTはとても一人ではできない練習です。(ワタクシは)
今回、このような機会を設けていただいたたのくる師匠に感謝です。
あと、ご一緒させていただいた方もありがとうございました。
全員とお話できなかったことが心残りですが、
まだどこかでお会いできた時は、よろしくお願いします。


これからもスピード練習取組みなさい!
頑張れ!!


にほんブログ村
  1. 2017/08/21(月) 21:48:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

イツカインビテーショナル養老渓谷マラニックスペシャル

本日7月9日(日) 30.1km 月間累計 107.4km
昨日7月8日(土) 養老渓谷マラニック21km
体重 / BMI →未計測

本日午前7時、赤城山を上って下っての30km。

170709ガーミントップ画面

養老渓谷マラニックの翌日とあって、
さすがにタイムアタックで上る元気はありませんでした。
ゆっくりペースでしたが、ガーミンのトレーニング効果(有酸素)は5.0。
結構、心拍が上がっていたみたいです。


さて、掲題の件。
自身初、ブログ村のイベントに参加しました。


参加者は以下の面々でございました。

【初めまして】
はりゆうさん、れっつさん、ウシオトコさん
イツカさん、トヨチンさん、いっちさん

【二度目まして】
キミ兄さん、たのくるさん、motoさん

【サプライズでの登場】
ぱっきーさん

キミ兄さんの事前告知にて参加表明されていた方以外、
どなたが参加されるのは全く知らなかったので、ドキドキ。
でも、実際会ってお話したら、心配事もみんなぶっ飛んじゃいました。


イベントの詳細は、みんながアップしているので、割愛させていただきます。
手抜きではない・・・


実は今回参加された方のブログを全部拝見していた訳ではありませんでした。
ゴメンナサイ・・・

いつも見ている方、たまに見ている方、初めての方。
でも、これからは全員分が「いつも見ている」になります。
やっぱり、お会いした方々は親近感が湧きますし、
その方が綴られたブログはやはり気になりますモンね。


とーとつですが、
初めてお会いした方の
お会いして感じたこと、その他、とりとめの無いことを書いてみます。
失礼があったらゴメンナサイ!ごめんなさい!!

★はりゆうさん★
とっても気遣いができる方なんだなぁ~と思いました。
イベントに参加されるにあたって、色々ご準備されていたと思います。
二日酔いでボケッと参加したワタクシとは大違い
お土産やサプリ、本当にありがとうございます。
あと、黒木瞳似の奥様。
ご主人のお隣で常に笑顔でいらっしゃる姿が印象的でした。

★れっつさん★
実はお会いしたらお話したいことがありました。
「魚釣り」の話。
釣法や対象魚に違いがあるけど、是非その話を!と思っていました。
下手っぴですが玄界灘にて真鯛も少々・・・
走っている時でなくアフターでお話しよう!
・・・と思っておりましたが、
アフターでご一緒できなくて、残念でした。

★ウシオトコさん★
以前より、他の方々のブログに登場しておりましたので、
お名前(HN)は存じ上げておりました。
養老渓谷まで向かうディーゼル車中、
序盤でしたので、お隣でちょっと緊張しておりました。
坂ダッシュの時、一瞬ついていこうかな?と思いましたが、
止めといてよかったです(笑)
後ろからみたフォームがとってもキレイだった!

★イツカさん★
プロフィールの「仕事したり走ったり呑んだくれたりしています」が気になっておりました。
気になる部分は、「呑んだくれたり」の部分。
マラニックゴール後、飲んじゃお!みたいな感覚で酒屋でビールを購入するお姿。
ナイス!です。
背中を押されてワタクシもアフターを待てず飲んじゃいましたよ・・・
一方で、常に周囲に気を遣われている素敵な方だと感じました。
これからもブログ更新を楽しみにしております。

★トヨチンさん★
お会いしたら必ず言おうと思っていたこと。
それは、今年の古河はなももの陣地にていただいた「すあま」のお礼。
その時は、ご本人はいらっしゃらなかったので・・・
すあまは見た目からかまぼこの様な食感を想像しておりましたが、
想像とのギャップ(もちろん良い意味で)にビックリしました。
それをマラニック当日「食べてみたら、ビミョウで・・・」と言ってしまいました。
違うんです、想像と違ってびっくり&美味しかったとお伝えしたかったのです・・・
※10km優勝おめでとうございます。

★ぱっきーさん★
サプライズでの登場ビックリでした。
初、生ぱっきーさんに緊張してしまい、全くお話することができませんでした。
その後もお話するチャンスはあったのに・・・
レジェンド登場に緊張しておりました。
今度お会いした時には・・・と思っておりますが、
もうそんな機会はないかも(涙)
千載一遇のチャンスを逸しました。

★いっちさん★
マラニック、特にラスト5kmは暑いし木陰もなく大変でしたね。
差し出がましいと思いましたが、ご一緒させていただきました。
キツイ時は一人より誰かと一緒の方が気がまぎれるのかな?と思って。
ゴール後のビアは最高でしたね。
「最高に美味しいのは今。今飲まないでいつ・・・」のお言葉を免罪符に、
ワタクシも飲んじゃいました。
以下、私信。
東京駅までありがとうございました。
無事、グンマーまで帰れました。


二度目ましての方、省略。
うそです

キミ兄さんは、イベントの企画・立案等々ご苦労だったと思います。
おかげさまで、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
ネタ的には、私が寝過ごして新幹線で新潟まで行っちゃった方が良かった?

たのくるさんとは、マラソンについて色々お話が聞けてよかった。
実は、フォームのチェックとかお願いしたかったのですが、
おっさんのフォームは見たくないだろう(笑)と思い自重。
今度、ランニングダイナミクスの分析をしていただいたら、とっても嬉しいです。

motoさん。
会った時はあれを話そう、などなど色々思っておりました。
でも、実際はあんまりお話する時間がありませんでした。
まだ、これからお会いする機会はあると思います。
千葉での練習にも参加させていただきます。
転勤で千葉に行くことを神様にお願いします。
これからもよろしくお願いいたします。


<ダイジェスト>

170709スタートの養老渓谷駅
スタート地点の養老渓谷駅

170709ぱっきーさんサプライズ
ぱっきーさん、サプライズで登場

170709シューズ集合写真
シューズ集合写真デビュー

170709長閑な風景
長閑な風景
春は菜の花と桜のコラボが見られるそうです

170709探検隊
川口浩探検隊♪

170709ゴール後乾杯
ゴール後、アフターを待てない面々
キミ兄さん、いっちさん、イツカさん、ワタクシ

170709motoさんワイルドなシャワー
シャワー(ホース?)借りられますよ!
・・・って(笑)
ワイルドなmotoさん

170709アフター
本当に楽しかったです
ありがとうございます


内輪ネタっぽい記事になってしまいましたが、
イベント参戦記なので大目にみてやってください。

さあ、今日はつくばのエントリーです。
まだ、飲んでいないよ。



にほんブログ村
  1. 2017/07/09(日) 18:35:00|
  2. イベント
  3. | コメント:12