On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

仕事で走る⑧~駅伝参戦 2km強のレースのために豪華サプリ投入

6月4日(日) 10km 月間累計 28.3km
体重 / BMI →58.75kg / 20.2

寝起き直後の体重が58kg台に入りました。
ランやジムトレ後の瞬間最大風速の58kg台を除くと、お久しぶりです。
お腹周りもすっきりした気がする??


昨日は距離は走っておりませんが、かなり心肺に負担をかけてしまいました。
明日は駅伝本番です。
疲れは残したくありませんが、せっかくの日曜日にNo!RUN!!はもったいございません。


170604ノーランズ


ゆっくりペースで走る中1kmだけ刺激入れ、10km走りました。
明日の午前8時スタートも視野に入れつつ、朝ランにて。

170604ガーミンラップ

3:50/kmが結構辛く感じました。
本番が不安です・・・


さて・・・

レース本番って練習のときより速く走れることが多いですよね。

原因は、
・当日までのコンディショニングであったり
・アドレナリンであったり
・応援の力だったり
・的確に設置された給水場だったり
・レース用の軽量シューズだったり

などなど・・・

それぞれが少しずつプラスに作用し、練習では走れないタイムで走れたりするのでしょうね。

もうひとつ重要なのが、ラン用の各種サプリメント。
自身、フルの時もあまり補給食は携行しないタイプですが、
ベストを出した今年3月の古河はなももでは、結構サプリに助けられたような気がします。

明日もフルよりずっとずっと短い距離ですが、サプリに頼ろうかと。
特に、「アラプラススポーツ ハイパフォーマンス」に期待。
古河の時は、前夜に5包(10錠)/スタート90分前に5包の大量摂取。
5包で1,620円とたいへんお高いもの。
明日は、スタート前の5包摂取で臨みます。

170604駅伝サプリ等

スタート120分前→アラプラス&2RUN
スタート30分前→メイタンCCC+ (サイクルチャージカフェインプラス)

なんだか、自身のフルマラソンの前より緊張する・・・
駅伝、しかも仕事だからでしょうか?


サプリに頼らず、気合で走れ!
応援のクリックを頂けたら、嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/06/04(日) 09:36:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

仕事で走る⑦~駅伝参戦 二部練やりました

6月2日(土) 二部練
午前→10.2km アップ4.2km 800mインターバル3本 ダウン3.6km
夕方→ 8.1km アップ3.6km 駅伝ペース2.24km ダウン2.3km

体重 / BMI →59.95kg / 20.6
午前の練習後の体重は58kg台。水分の減少ですが少し嬉しい。


【午前】
月曜の本番に向け、最後のポイント練習。練習会に参加しました。
体操、動き作り、アップジョグの後、800mインターバル5本に志願。

ほとんどのメンバーはグループに分かれてのペース走で、インターバル組は6人。
面子を確認すると、全員私より速い方々ばかり。
ピンチです・・・


1本目 2:42 (3:23/km) ※ガーミン値

170603インターバル1本目

終了・・・
体力を全部持っていかれました。

2本目 2:50 (3:33/km) ※ガーミン値
3本目 2:59 (3:44/km) ※ガーミン値

夕方にも練習が控えていること、本番は明後日であることを理由に、3本で終了。
3本目位のタイムで入り、キッチリ5本揃えたかったです。
かなり凹みましたよ・・・

最後はダウンジョグ3.6kmと整理体操で終了としました。
疲労感がハンパないです。


【夕方】
駅伝メンバー3人での合同練習。
30歳前半男女+みっつさんのラインナップ。
2人とも駅伝練習を開始したときに比べ、かなり手ごたえを掴んだ模様。

男子はフルや駅伝の経験もあり、勘を取り戻したイメージですが、
女子は全くのラン未経験者でしたが、本当に速くなりました。

本日のメニューは「本番レース距離(2.24km)をガチで走る!」

アップジョグ3.6kmの後、息を整えスタート!
去年の女子専用区間の区間賞ペース(4:34/km)で引っ張るよ。

1km 4:22/km ゴメン、速すぎた。
2km 4:59/km 撃沈させちゃった・・・
残り 4:08/km ラストは気合でペースアップ!スゴイ!!
※トータル10:11(4:38/km) 数値はガーミン値


「最初走った頃は、1km6分がきつかった」
GPSウォッチ持っていないので、スマホのアプリで計ったみたい。


「駅伝練習会に参加したら1km5分40秒をクリアできました!」

・・・

「今日メッチャ苦しかったけど、1km4分40秒以内で走れたの?」
「みっちー(みっつさんの略称)、ありがとう!」



「みっちーから仕事教えてもらったこと無いけど、ランニングのアドバイスはグッドだよ!」

みっつさん(みっちー)が可愛そうと思った方はクリックお願いします。


にほんブログ村

  1. 2017/06/03(土) 20:40:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

仕事で走る⑥~駅伝参戦 同業ライバル社には負けられない

6月2日(金) ランオフ 月間累計 0km
体重 / BMI →60.30kg / 20.7

一時期減少した体重ですが、最近60kgの大台を切れません。
本日より、仕事で走る駅伝本番までの3日間禁酒です。
禁酒は3月の古河はなもも(フル)以来でしょうか?

個人的には禁酒が減量に一番効果的だと思っております。
レース本番当日の朝までにせめて58kg台を見たいものです。


さて、仕事で走る駅伝ですが、今回76チームがエントリー。
メインは、お取引先会社&グループ会社の支店・営業所単位でチームを編成して参加します。
その中に当社は、取引先会社として「一般参加企業」として参加します。

一般参加企業の中には同業他社も含まれており、3社が参加。
T社 / M社 / A社(当社)

本業ではバチバチに火花を散らしておりますが、駅伝でもガチで勝負します。
初めて参加した3年前、一昨年、そして昨年の過去3回とも、
業界最大手のT社のランナーをブチ抜くことができた。

昨年はチームでもアンカーがゴール前のトラックで逆転し、T社に勝利。
本業で負けている分、ランでは勝つw

本番コースはこんなカンジ。

170602駅伝コース図

ただ過去3年、M社には勝てていない。
敗因は分かっております。

ルール上、組織の最上位役職は1区走らないといけないことになっておりますが、
(今年より最上位役職は1区2.24km→2区4.08kmに変更)
その人は体重が軽く100kgオーバーで、ジョグペースでも走れない。
2.24kmを走り切ることができず、歩きが入ってしまうレベルでした。
2区で既に周回遅れ状態(苦笑・・・

しかし・・・

今年、その人は異動になりまちた。


チャ~ンス(ニヤリ)


今年は同業3社の中でのトップを狙っており、他のメンバーも意識が高まっております。
明日は最後の練習会を開催予定。
全員は参加できませんが、朝と夕方2回に分けて実施予定。
頑張って襷を繋ぎ、3社内のトップを目指します。


メンバーはスマホのラン関連アプリを入れたり、ランニングギアを新たに購入したりと、
かなり気合が入っている模様。
自分も個人で参加するフルマラソン以上に気持が入ってきました。

頑張れ!のクリックを頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/06/02(金) 22:51:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

仕事で走る⑤~駅伝参戦 私はこのペースで走る!つもり・・・

昨日5月31日(水) 5.2km 月間累計 200.2km
体重 / BMI →60.45kg / 20.8

昨日、5kmチョイジョグって月間累計200kmに到達。
走力アップには全く寄与しないランですが、なんとなく200kmいくかいかないかで、
違う気がしてのラン。
GWがあったにもかかわらず、ギリ月間200km・・・
いかんバイ(唐突に博多弁)


さて・・・

6月5日(月)に駅伝を走るのですが、一番の懸案事項はレースペース。

フルマラソンであれば、現時点の走力・調子・体重や当日のコンディションから総合的に考え、
なんとなくですが、レースペースを決められます。

個人的には、ハーフ→10kmと距離が短くなるにつれペース設定が難しくなり、
リレマラや駅伝の距離(2~4km)となると、全く分からなくなります。
今回の駅伝(2.24km)はどの位のペースで走れば良いのか?悩んでおります。

フルマラソンの練習での4:15~5:30/kmのペースは体感できます。
ぼんやりですケドね・・・

しかし、閾値より速いペースになると全くセンサーが機能しません。
4分一桁と思ったら3分50秒切っていたり、その逆も。


考えてもしょうがないので、
過去同時期に参加したレースはどの位のペースで走ったかを調べてみました。
ついでにSNSの投稿等で確認し、タイム以外のこともワンポイントにて。


◆2013/06 ヤフオクドームリレマラ 3km 
→11:29 (3:50/km) 1本目
→11:35 (3:52/km) 2本目
※最後ペースアップして気持ちよくゴール。


◆2014/06 仕事で走る駅伝4.08km
→16:00 (3:55/km)
※3:40→4:00→4:00→4:20 見事撃沈。


◆2015/06 仕事で走る駅伝4.08km
→16:09 (3:58/km)
※暑くて後半バテて全く走れず。
◆同年同月 群馬マスターズ駅伝3km
→11:17 (3:46/km)
※ラストのトラックでスパート出来るくらい脚は残っていた。


◆2016/06 仕事で走る駅伝2.04km
→08:20 (3:43/km)
※襷を繋いだ後、倒れ込んでしまった。
◆同年同月 群馬マスターズ駅伝3km
→11:22 (3:47/km)
※後半バテてしまい失速。撃沈・・・


概ね3分40秒前半から50秒後半ですね。
やはり距離が短い方がペースは良いですね。

・・・

おや?


2013シーズンから2016シーズンまでの4年間のデータですが、
フルのタイムは2013→2016で70分短縮しているにも関わらず、
短い距離のスピードはほとんど伸びておりませんね・・・
いや、逆に劣化している??

駅伝のペースを確認するつもりが、フルマラソンを走る上での弱点が露呈w
明らかにスピード不足ですね。
分かっちゃおりましたが。


そうそう、駅伝のペース。
相当キツイと思うけど、3:40/kmで走ろうかと。
もちろん、体感できないのでガーミンと睨めっこ。


最近、瞬時にガーミンの数値が見られない。
老眼進行中ですw

ランキングに参加しております。
クリック頂けたら、嬉しいです♪


にほんブログ村




  1. 2017/06/01(木) 19:58:08|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

仕事で走る④~駅伝参戦 来週月曜の午前中にガチ走りします

昨日5月29日(月) 10km
本日5月30日(火) ランオフ 月間累計 195km
体重 / BMI →60.2kg / 20.7
明日は5km以上走って、月間累計200kmを死守します・・・

昨日の夜、仕事で走る駅伝メンバーで練習を行いました。
場所は本番コースにて。メニューは以下の通り。

・アップ4km
・駅伝距離2.2kmをペース走にて2本
・ダウン1.8km
※合計で10kmチョイ。目的はズバリ、本番でのペース配分の把握です。


駅伝距離2.2kmペース走の様子。

「この辺で約1km、ここで疲れたらいけませんよ~~」

「テニスコート脇通過で残り500mです。苦しいけど踏ん張りましょう~~」

「ここでラスト200mです。残りは1分前後。苦しいけど出し切れ!!」



本番の号砲は来週月曜日の午前8時。
週明け月曜の朝からの駅伝大会って??
今年も76チーム参加するそうです。

明日以降、こんな奇妙な駅伝大会をご紹介しますね。
月曜朝に走る駅伝大会を知りたい方はクリックしてくださいね~~


にほんブログ村









  1. 2017/05/30(火) 21:28:14|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0
次のページ