On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

仕事で走る②~駅伝参戦 合同練習計画

5月10日(水) 10km アップ2km→閾値走5km→ダウン3km 月間累計74km
体重 / BMI →60.50kg / 20.8
62kgまで増えた体重でしたが、少しだけ減りました。
日曜日開催の安政遠足マラソン(仮装ランを予定)までに、58kg台を見たいところです。

本当に久しぶりの閾値走(LT値走)5km。
以前は週イチで行っていた閾値走もずっとご無沙汰でした。単独走だと1年以上振り?
閾値走といっても感覚的には5kmTT走に近く、辛いのでずっと避けておりました。
閾値が4分25秒くらいの時は楽しかったのですが・・・
今宵、意を決してヨーイ・ドン!

170510ガーミントップ 170510ガーミンラップ

涼しかったこともあり、思った以上に走れました。
大きなフォームを意識して走ったら、意外と楽に走れました。
意外と楽といっても、楽チン楽チン♪な訳なくそれなりに辛いw


さて、掲題の件。
仕事で走るパート2です。
パート1はコチラ

仕事で走る①~駅伝参戦 みっつ塾スタートの巻

6月5日(月)、お取引様主催の駅伝大会が開催されます。
全8区でハーフマラソンの距離を走り、一部区間にはランナーの条件があります。
※前回記事と一部変更あり

・1区(2.2km)→特に指定ないが、基本最速ランナーが走る。
・2区(4.0km)→チーム内役職最上位に該当する者。(一番偉い人)
・3区(2.2km)→チーム内役職2位に該当する者。(二番目に偉い人)
・4区(2.2km)→特に指定なし
・5区(2.2km)→女性
・6区(2.2km)→特に指定なし
・7区(2.2km)→30歳以上
・8区(4.0km)→特に指定なし

当社も毎年参加しており、もちろん今年も参加します。
普段走る習慣のある私にとっては楽しみなイベントなのですが、走る習慣の無い人にとってはとっても気が重いそうです。
実際、泣きそうな顔で走っているし・・・

今年はある程度練習を積んで大会に臨もう!ってことで、5月15日と5月22日の終業後、合同練習を執り行うことになりました。
合同練習開催の告知は4月下旬に行っており、各自自主練の上合同練習に臨むよう指示(偉そう)出しておきました。
「プロ野球のキャンプイン同様に体を作っておくように!」

今回の合同練習のメンバーは私を含めて8人。
私以外1人がフルマラソンの経験あり(4時間20分台)で、残り6人はノンランナー。
内訳は以下の通り。
20歳代→3人。22歳・24歳・25歳の若者(いずれも男性)。
30歳代→2人。女性1人とマラソン経験者の男性。いずれも30歳代前半。
40歳代→3人。みっつさん含むオッサン。

本日、合同練習メニューを文書にて発表しました。
以下、抜粋。

各位
駅伝コーチ みっつより

練習は本番と同じコースで行います。
第1回目は軽めのメニューを予定。

1.準備物
・ランニングシューズ(ケガ防止のため必須)
・ランニング用時計、ランアプリを入れたスマホ(できれば)
・水分補給用のマイボトル
 ※自動販売機もあります

2.練習メニュー
・アップ(6:00~6:30/km)→1.8kmの周回コースを2周=3.6km
・ペース走(5:30/km)→1.8kmの周回コース1周+400m=2.2km
・流し(出力80%程度での疾走)→60mを5本=0.3km
・ダウン(6:30/km)→1.8kmの周回コースを1周=1.8km
トータルで1時間。8kmくらい走ります。

予期ください。

以上


1日に8kmなんて今まで走ったことない!
アップで1キロ6分(時速10km)なんてありえない!
さんざん走った挙句にダッシュ(流し)を5本も!


非難ごうごうw

駅伝コーチみっつさん、いきなり解任の危機・・・


実際のところ、このメニューどうなんでしょう?
40歳代のオッサンはともかく、20歳代・30歳代なら大丈夫じゃないかなぁ、と思っていたのですが・・・
それとも、(自身それほど速くはないけど)ちょっと世間との常識・レベル感と乖離ある?
ご意見頂ければ、とっても嬉しいです。クリックも嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/05/10(水) 21:06:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:2
<<仮装ラン②~安政遠足マラソンに向けて | ホーム | 大濠公園推し!福岡に来た際はぜひぜひ走ってみて♪>>

コメント

二度目まして、グンマーのはちすけです。

40代フルメタボ、前渋4時間40分代だった私からすると………


『こっそり紛れ込んで練習に参加しちゃう?(笑)』って位、魅力的なメニューですね。

あと、サブスリー目前の方は、我々一般人からすると『激速』ですよ‼
  1. 2017/05/11(木) 15:04:05 |
  2. URL |
  3. はちすけ #-
  4. [ 編集 ]

はちすけ様♪

フルマラソン走っている、はちすけさんが参加したいと思っているメニュー
としたら・・・
やっぱノンランナーにとっては、強度高いのかな?

ペースを少し遅くして、距離も短くすることも自身検討中。
※周回をショートカットすることもできるので

貴重なご意見ありがとうございました。
いっそのこと、紛れ込んで走ります(笑)

  1. 2017/05/11(木) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する