On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

雨中の二部練

10月21日(土) 二部練 31.5km
・午前 ペース走12.0km (4:36/km)
・午後 ペース走16.0km (4:37/km)+ジョグ3.5km
10月累計 229.2km
体重 / BMI → 61.35kg / 21.1


昨日から始めた減量生活。
とりあえずは、糖質カットに手をつけた。
禁酒は最終カードだ
糖質カットは、普段から心がけていた(過去形)ので、特別感はない。

炭水化物(米・麺・パン)を大幅に減らし、たんぱく質中心の食事とする。
特に夜間の炭水化物は厳禁。(スーパー半額寿司禁止令)
炭水化物は、野菜ジュースとマイクポップコーンより摂取。
これらには食物繊維も多く含まれているので、体に良いハズだ。
※炭水化物=糖質+食物繊維との理解


さて、掲題の件。

今回の二部錬は当初より予定されていた。
いずれも他RC主催の練習会に乗っかる形での参加。
個人では絶対にやらない、できない。

午前にMペース走、午後はキロ4:00~4:20の20,000mトラック練習らしい。
久しぶりのスピード寄りの練習は気が重い。
しかも雨だし・・・


まずは午前練。

降りしきる雨の中、3kmの周回コースを使ってのグループ別走。
キロ4:30目安のグループに混ぜていただく。
キロ5:10で入り、徐々にペースアップ。

2周(6km)したところで、さらに一段ペースが上がりキロ4:30を切るペースに。
気温も低く、二日酔いの影響もなかったため(笑)、息はほとんど上がらない。
最低、5周(15km)は走ろうと思っていたが、4周(12km)でコーチよりストップがかかる。
午後のトラック練習が控えているので、賢明な判断。

<Lap>
171021午前練習ガーミンラップ


続いて午後練。

<事前情報>
コーチはキロ4:00~4:20で400mトラックを50周走るとのこと。
全部走っても良いし、途中参加・離脱もOK。
インターバル的に走っても良い。


どうしようか・・・
キロ4:20なら全部走るし、キロ4:00なら5,000mの2セットかな?
現地に着くまで悩んでいたが、まあ成り行きにまかせることに。

現地に到着。
やっぱり雨、しかもどんどん強くなってきている。

アップ後、グループ分け申告タイム。
どうやら、Bグループのキロ4:40があるらしい。

Aグループのキロ4:05~4:20に入り、途中離脱も考えた。
ところが、面子を見るととてもキロ4:20にはならなそう。
絶対にキロ4:05ペースになる。(実際、そうだった)
しかも、途中離脱できるような雰囲気はなし。

ひよったワタクシはBグループへ。
Bグループは5人。

5周(2km、いやトラックなので2,000mか)毎にペーサー役を代えるシステム。
このペースなら付くのは容易だが、自分で引くのは全く自信がない。
トラック1周400mのペース感って全く持ち合わせておりませぬ。

自分が引く番になった。
全くペースが掴めない。
早々に宣言、「あの~遅かったり速かったりした時は、言ってくださいね」
もはや、ペーサー役放棄(苦笑・・・

171021午後練習ガーミンラップ

まあ、なんだかんだ言ってトラック40周できた。
自身のビビリでスピ練にはならなかったが、雨にも関わらず走れたのは合格点。


雨中ラン、しかも二部練だとその後もタイヘン。
洗濯機は、3回フル稼働。

シューズも洗いました。

171021濡れたランシュー達

退役した雨天専用シューズは、ひもさえ解かれず(ゴメン)。
多分、明日も雨中で使うから・・・
仲間よりトレミでのTペース走に誘われていますが、単独LSD30kmもやってみたいと思っている・・・


雨の二部練って、結構タイヘン。
ただでさえ濡れるのはイヤなのに、それを2回も繰り返し。
そして、洗濯回数も2倍ニバイ。
でも、遣り切った感あるよ!

冷たい雨に打たれ冷え切ったワタクシに応援のクリックお願いします。


にほんブログ村



  1. 2017/10/21(土) 20:10:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

絶対に痩せてやる!Body Combat無しでも痩せてやる!!

昨日10月19日(木) ランオフ 10月累計 197.7km
体重 / BMI → 62.0kg / 21.3


昨日、営業協力でイージーオーダーのスーツを作った。
しかし、採寸はしなかった。
過去にも数回作っているので、サイズ等のデータは残っている。

でもせっかくのオーダーなのに採寸しなかったの?
だって今、絶賛増量キャンペーン中ですから(涙)。


よって、掲題の件となる。

ワタクシのベスト体重は、57kg~58kg台だと思っている。
プロボクシングの階級でいうと、スーパーフェザー級。
(57.153kg超~58.967kg)
大好きだった内山高志選手の階級だ
厳密に言うと、レースのカーボイン前で57kg台、カーボイン後でも58kg台といったところだ。

今朝の体重は、62.00kg。
ベスト体重より4kg以上も増量している。
メモによると、今年の9月中旬までは60kgの大台を見ることは少なかった。
※9月11日は57kg台前半!
しかし、9月下旬から60kg台が通常となり、ついに62kgまでになった。

原因はハッキリしている。
飲酒と糖質摂取だ。
内訳は、飲酒7割 / 糖質摂取3割くらいに考えている。

まずは飲酒。
酒とダイエットに関しては諸説あるが、自身の考えは以下の通り。(既出)

・酒を飲むとアルコールの解毒に肝臓がフル稼働。
→糖質が上手く処理されず、脂肪として蓄積。
・加えて、アルコールの影響で摂取カロリー自体も増える。

個人的にはアルコール自体のカロリーや糖質より、上記が太る原因と考えている。
糖質ゼロの日本酒を飲んでいるが、気休め程度。
酒をやめれば、間違いなく痩せる。

そして糖質。
普段は意識して、糖質を抑えるようにしている。
アバウトで1日で100g以下が目安。
しかし、最近麺や米を食べるようになった。
そうなると、一食で100gオーバー。
二郎系ラーメンだと、もっとだ。

酒と糖質の相乗効果で、デブまっしぐらって訳だ。
増量した分全てが脂肪とは思っていない。
ラーメンや塩分の強いツマミを食べたので、むくみ(水分)による増量もあると思う。
だた、重いという事実には変わりはない。


以前はランニングのほか、ジムのスタジオレッスンも熱心に取組んでいた。
格闘技系エクササイズ、Body Combat(ボディコンバット)というプログラム。

実はラン歴よりコンバット歴の方がずっとずっと長い。
ぱっきーさんが以前ハマっていたらしいボディパンプは、自身それほど得意ではない。
貧弱だから、ウェイトを盛れない(涙)。


171020サイドキック

なぜか、福岡のランニングのメッカ大濠公園うさちゃん前でサイドキックの図

マニアックな話になるが、コンバットは19番から68番くらいまでほぼコリオは覚えている。
年間に4曲リリースされるので12年分(笑)
ホームジムはもとより、アウェイジムへ遠征し、スタジオ最前列のセンターを獲ったものだ。

打点の高いラウンドハウスキック。
誰よりも高く跳ぶジャンプニーとイヴァージブサイドキック。

綺麗で力強いコンバットが信条だった。
アウェイジムで「どこのイントラさんですか?」と聞かれたことは一度や二度ではない(笑)


コンバットをやっている限りは、太ることなどなかった。
それほど、カロリー消費が凄まじかったのでしょう。

しかし、数ヶ月前からコンバットはお休み。
あれほど好きだったコンバットを休んでいる理由。
→とにかくケガや故障が多かった。急性腰痛や肉離れ等々。
今シーズン、フルとウルトラの記録を狙うためコンバットお休み中なのです。


おっと、脱線してしまった・・・


ここに宣言します。

つくばまでに4.5kg落とします。

具体的な数値は以下の通り。
62.0kg-4.5kg=57.5kg BMI:19.8

マイルストン(中間点)として、ぐんまマラソンまでに58kg台。

絶対に達成します!


減量頑張れ!
応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/10/20(金) 16:30:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:3

【超人気】ぐんまマラソンに参加される方いませんか?

昨日10月18日(水) 夜ジョグ10.0km (7:25/km)
10月累計 197.7km
体重 / BMI → 61.0kg / 21.0


朝ランしたことを免罪符にし、二郎インスパイア系ラーメンをガッツリ食しちまった・・・

171018ジゴロウ
<ラーメン滋悟郎@太田市>

よって、夜ラン(ジョグ)10.0km実施。
朝ラン+夜ランの消費カロリー
→251+439=690kcal
ラーメンカロリーの1/3程度しか消費できておりませぬ・・・


さて、掲題の件。

最近、車で移動中やランニング中にぐんまマラソンの交通規制看板を見かけるようになった。

171018ぐんまマラソン看板

日常生活やブログ村界隈でもぐんまマラソン開催の機運が高まって、、、

きてない!

つくばまであと〇〇日
つくばまでの練習メニュー

という、フレーズは見かけるが、ぐんまマラソン関連の記事はとんと見当たらない。
そういうワタクシも本命レースはつくばですが・・・

レースの名称がズバリ都道府県名になっているレースは人気でビッグレースのイメージ。

北海道マラソン、東京マラソン、
大阪マラソン、京都マラソン、
奈良マラソン、長野マラソン、
おかやまマラソン、えひめマラソン、
福岡マラソン
最近では静岡マラソンか?

また、県庁所在地がレース名(もしくは含まれる)場合もしかり。

さいたま国際マラソン、横浜マラソン、
金沢マラソン、名古屋ウィメンズマラソン、
神戸マラソン、さが桜マラソン、
熊本城マラソン、別府大分毎日マラソン、
NAHAマラソン、
等々・・・
グンマーが誇るビッグシティ前橋で開催される、前橋・渋川シティマラソンって知ってますか?
略して、前渋もしくはMSCM(笑)


ぐんまマラソンは2年前、ハーフからフルに復活した歴史ある大会。

前々大会より、「ぐんま県民」マラソンから「ぐんま」マラソンに名称変更。
前の名称だと、群馬県民しか参加できないイメージがあったから。
前回大会から、スタート時刻を8時から9時に変更。
首都圏から日帰りで参加できるように。

それでも、なんか、あまり人気がない。
かわいそうな、ぐんまマラソン・・・

皆さ~ん、ぐんまマラソン走る人いませんか~
ワタクシの知る限りでは、こめきちさんと面識はございませんがたかしさんくらい。
こめきちさんは、前渋とぐんまのダブルエントリー!

オレもワタクシもぐんまマラソンに参加するぜ!
確かあの方が参加すると聞いている等々。
ブロガーノンブロガー問わず、求む情報!


ぐんまマラソンの存在を知らなかった方、
ゲストのリディア・シモンさんに会いたい方、
来年はエントリーを検討頂ける館林のアナタ、
応援のクリックをお願いしたします。


にほんブログ村
  1. 2017/10/19(木) 06:50:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

練習で疲労を溜め込んでいるのでは?

昨日10月17日(火) 夜ジョグ10.1km (7:23/km)
本日10月18日(水) 朝ジョグ5.3km (7:22/km)
10月累計 187.7km
体重 / BMI →60.75 kg / 20.9


昨日は車移動での県外出張。
夕刻には宴席が設けられたが、ハンドルキーパーでノンアル。
帰宅後、疲労抜きジョグを実施。
ワタクシの場合、意識して抑えなくても心地よいジョグはキロ7オーバー。

171017ガーミンラップ

向こう一週間の天気予報は、曇り/雨が続く模様。
シャワーランは極力避けたいので、走れる時に走る。
よって、今朝もジョグを実施。
走力アップには直接寄与しないと思うが、まあ気持ちの問題だ。


さて、掲題の件。

7-8月は距離を踏んだ。(自分比)
ランオフの日も多かったが、1日で30km以上の距離を走ることを意識的に行った。
いわゆるドカ走り。

9月10日にウルトラ100kmを走り、その後フルマラソンモードへ切り替えたつもりだったが、相変わらず距離偏重している模様。
さすがにフルマラソンを超える距離を走ることはございませんが・・・

09月18日:30km
09月24日:42.195km (榛名湖マラソン)
10月03日:42.2km (30km走+ジョグ12.2km)
10月08日:30km
10月15日:40km

ほぼ週イチペースで30km(以上)走を行っている。
ペースは、まあそれぞれですが・・・

今、チョット疲れが溜まっている。
そして、あちこちが痛い。
走れているから故障じゃないが、故障する「2歩手前」状態。

昨シーズン以前、正直真面目に走っていなかった。
月間走行距離は、150-200km程度。
よって、常に脚はフレッシュな状態♪

今シーズンはブログを始めたこともあり、今まで比では走っていると思う。
まあ、ズボラなワタクシにしては頑張っている。
しかし、ちょっと考えた。

もしかして、疲労を溜め込んでいる?

秋の本命レースのつくばの3W前のぐんままでは走り込む予定。
ぐんまから少しずつテーパリングを行い、つくばに備える。
でも、ぐんままでの走り込みで、3Wのテーパリングで抜けないほどの疲労を溜め込んでしまうのではないか?

・・・と、
最近、考えるようになった。


う~ん、どうなんだろう・・・


とりあえず、平日はジョグで繋ぎ、ポイント練習は週末のみ行う予定。
スピ練も平日夜ではなく、週末だな・・・
てか、平日やっていたの?



疲労抜きジョグで疲労が「上書き保存」され疲労が抜けている方、
「名前を付けて保存」で疲労が蓄積されてしまっている方、
応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/10/18(水) 06:40:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

叔母への贈り物

昨日10月16日(月) ランオフ 10月累計 172.3km
体重 / BMI → 61.05kg / 21.0


昨夜は冷たい雨。
当初、8kmのジョグを予定していたがランオフ。

今朝、4時に起床したがやはり雨は止んでおらず。
季節の変わり目、無理して風邪でも引いたらタイヘン。
よって、自重。


さて、掲題の件。

詳細は省くが、私は小さい頃から高校卒業まで叔母に育てられた。
母のことは覚えていないし、父とも年に1回会うか会わないか。
とても貧しかったが、厳しくも愛情をもって育てていただいた。
本当にビンボーだった・・・


その後、私は、

大学生になり、
社会人になり、
結婚し父親になり、
そして今は、単身赴任。

叔母自身に子どもがいないこともあり、離れてからも色々気にかけてくれている。

単身赴任になってから、叔母から私宛の宅急便が届くようになった。
中身は生ものでない、健康関連食品。

青汁だったり、
健康黒酢のサプリメントだったり、
100%野菜ジュースだったり。

過日、送付票に「野菜ジュース」と書かれた宅急便が届いた。
本来ならすぐに開けて中身を確認し、お礼の電話を入れるべきだったが、一旦部屋の隅に置いてしまった。
その後すっかり忘れてしまっていたが、先日大掃除した際に気が付いた。

すぐに箱を開けてみた。
野菜ジュース24パックだった。

よ~く見ると、メッセージが。

171016ジュースとメッセージ

石鹸の空箱も添えられていた。(既に廃棄済)
(イメージ)
 ↓
171016富岡シルク石鹸
<富岡シルク石鹸>

どうやら、群馬県富岡市を観光した人からお土産でいただいた石鹸らしい。
とても気に入ったので、群馬に住んでいる私に買って送って欲しい、様子。

全国どこに居ても、ネット通販等で何でも手に入るご時勢。
しかし、叔母はPCどころか携帯電話も所持していない超アナログ人間。
現地に赴いて購入するしか手段はないと思っているのでしょう。

今まで貰ってばかりで、何かをリクエストされたことなど一度もない。

ヤベ!

既に荷物が届いて3週間くらい経っている。
もちろん、督促の連絡もない。

今でも贅沢できるほど余裕はないが、石鹸程度ならすぐ買える。
ソッコーでAmazonにて大人買いし、送付先を叔母宅へ指定した。

翌々日、09**というやたらケタの大きい市外局番からの着信。
叔母からだった。
すごく喜んでくれた。

私も嬉しかった。



本日は夜まで県外へ日帰り出張(車移動)。
出張先で宴席が設けられるが、ハンドルキーパーに立候補。
周囲はざわめいた(笑)
予報では、今夜は雨が上がる模様。
少しでも走っておきたいので、ノンアル。


義理を欠いちゃいけねーよ!と思っている方、
冷たい雨が降っても帰宅ランできる方、
みっつのノンアルが信じられない方、
応援のクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/10/17(火) 06:15:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2
次のページ